1071171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃなお部屋

ちっちゃなお部屋

ししぃーのお庭のお花。

「ししぃーのお庭のお花♪ 誰もほめてくれない。誰も助けてくれない。お手入れするのは、この私。水やりするのもこの私。」



ししぃーのお庭のお花です。
って、自慢するところは全く無いんですが・・・・。
草花の知識無しの私が、適当に種をまいたり苗を植えたりしてます。
なぜか、農家出身の主人が、何も助けてくれません。

今年は、朝顔の種まきが少し遅れたのと、ナメクジに双葉を食べられたりと災難続きで、朝顔は寂しい状況でした。早咲きコスモスは、去年のこぼれた種から自生してきました。

雑草が凄いので、お花の手入れよりも、草抜きに命かけてます。
夏場は、ジャージに長袖、タオルを首に巻いて、マスクして(雑草アレルギーなので、雑草の花粉を吸わないように)、帽子をかぶって、長靴をはいて、布手袋の上に園芸用手袋をして(手が荒れやすいのです。)、必死に草抜いています。
こんな姿、昔の友達には見せられません。( ̄□ ̄;)
昔から、溜め込む事が嫌いなので、草抜きも一日に5時間くらいかけて一気にします。

では、お花を見てね。(今は、ちょっと今一つの画像しかありません)

去年のこぼれた種から芽が出たらしい『早咲きコスモスちゃん』
コスモスちゃん

これは、夕日を逆光にするコスモスちゃん
逆光の中のコスモスちゃん

こちらは、夕顔さん。涼しくなってきたので、最近は午後3時には咲き始めます。
上の方のつぼみも夕方には開きました。左側でしなだれているのは、夏に咲き誇っていたひまわり君です。
いつまでも咲く夕顔・・。

こちらは、珍しいツーショットです。題して『夕顔と朝顔の限られた逢瀬』
涼しくなってきたので、下火ながらも朝顔の咲いている時間が長くなってきました。でも朝顔、悲しそうに小さいの。分かります?
ちょっと珍しいコンビの写真。朝顔&夕顔。

庭で咲くローズマリーの花。(写真ではただの緑の草でした!お粗末です。)
「根っこ」がプランターを突き抜けて、既に地中深く伸びていて、もはやびくとも動きません。
庭のローズマリー。



© Rakuten Group, Inc.